(10.1)当たるということ、(10.1.1)底に当たるとはどういうことか、(10.1.2)壁にも当ててみる

ハンドへルド・ビュー:

-- 10.1 当たるということ
-- 10.1.1 底に当たるとはどういうことか
-- 10.1.2 壁にも当ててみる

x  = 150; y  = 95  -- 四角の描画始点の初期値
function on.paint(gc)
   gc:drawRect(70, 50, 180, 100)  -- 境界線
   gc:fillRect(x, y, 10, 10)  -- 四角
end

-- 四角が境界内にある限り、矢印キーに応じて四角の描画始点をずらす。
function on.arrowKey(key)
   if     key == "left"  and x > 70  then x = x - 5   
   elseif key == "right" and x < 240 then x = x + 5
   elseif key == "up"    and y > 50  then y = y - 5
   elseif key == "down"  and y < 140 then y = y + 5
   end
end


参考文献: