ハンドへルド・ビュー:
-- 10.1 当たるということ -- 10.1.1 底に当たるとはどういうことか -- 10.1.2 壁にも当ててみる x = 150; y = 95 -- 四角の描画始点の初期値 function on.paint(gc) gc:drawRect(70, 50, 180, 100) -- 境界線 gc:fillRect(x, y, 10, 10) -- 四角 end -- 四角が境界内にある限り、矢印キーに応じて四角の描画始点をずらす。 function on.arrowKey(key) if key == "left" and x > 70 then x = x - 5 elseif key == "right" and x < 240 then x = x + 5 elseif key == "up" and y > 50 then y = y - 5 elseif key == "down" and y < 140 then y = y + 5 end end
参考文献:
プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう
- 作者: 平山尚(株式会社セガ)
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2013/09/25
- メディア: 単行本
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