2021-04-15から1日間の記事一覧

藁(わら)

season 3 12/12 草冠に高い木と書いて「藁(わら)」。あぁ、17画の世界にあふれる質素な感じのその響。イネ科の植物を乾燥させることで姿を変えた君は、その色とひょろさが「いなかっぺ大将」に登場する西一(にしはじめ)を髣髴とさせるが、そんな君がこんなと…

サフィニア

season 3 12/12 サフィニア ナス科の園芸品種 元はブラジル原産のペチュニアを平成になって品種改良した植物ですけど、これ、ゴーヤーのときみたいに摘心したらもっと花がつきますよ。

オジギソウ

season 3 12/12 オジギソウ マメ科の一年草 葉沈(ヨウチン)って知ってる? ヨウチン? あ、いえ。 葉っぱが折れ曲がるところのことなんだけどね。あれ、MRIで調べるとさ、こう触るじゃん、ほんで閉じるじゃん。で、そんときに葉っぱのなかの水分が移動するんだ…

酔芙蓉(すいふよう)

season 3 11/12 酔芙蓉 すいふよう アオイ科の落葉低木 ひとつの花は一日しか咲きませんが枝から枝へ次々と咲きます。朝のうちは白、午後はピンク、夕方にかけてだんだん色が濃くなり、まるでお酒に酔ったように見えることからこの名がつきました。 酔芙蓉を…

組み合わせ論理回路によるプログラマブルディレイライン

pp.268-270 notゲート2個で1段ぶんのディレイを生成する。精密に時間が制御できるわけではない。 まずテキストどおりにサブ回路にしておく。 library ieee; use ieee.std_logic_1164.all; entity delay_block is generic( BLOCK_LENGTH: natural -- not+not…

ゆり

season 3 10/12

ゴーヤー

season 3 10/12 ゴーヤー ウリ科ツルレイシの別名 80年代後半まで沖縄のゴーヤーにはミバエという小さな虫がついていて検疫に引っかかり県外に出荷できなかったんです。そこで農家や研究者、さまざまな方たちの努力によって繁殖ができないミバエを作り出し、…

スーパー兜(かぶと)

season 3 10/12

シシトウ

season 3 10/12 シシトウ ナス科トウガラシ属甘味種 虫もつかなければ、水やりの過不足に弱ることもない。しかも小指の先くらいの白い花を次々に咲かせては無駄なく実をつける。 シシトウはナス科の野菜でありビタミン類が豊富なため、夏バテ対策にはうって…