-- 5.4 もっとわかりやすく local w = platform.window.width() -- 画面の幅 local h = platform.window.height() -- 画面の高さ local lineCount = 20 -- 縦の段数(外側の段数) local colCount = 10 -- 横の段数(内側の段数) local sideLen = math.floor(h/(lineCount * 1.25)) -- 四角の 1 辺の長さ(隙間をあけないなら 1 辺の長さは 1 段の高さと同じにすればよい) local dansa = math.floor(h/lineCount) -- 1 段の高さ local marginLeft = sideLen/2 -- 左端の余白 local marginTop = sideLen/2 -- 上端の余白 local refWallL = {marginLeft, marginTop} -- 左壁始点 local refWallR = {marginLeft + dansa + dansa * (colCount), marginTop} -- 右壁始点 local refBottom = {marginLeft + dansa, marginTop + dansa * (lineCount - 1)}--底始点 local gray = {132, 132, 132} ----- (どこから, 1 辺いくつの正方形を, どの方向で, 何個描く, 何色で, gc) ----- function drawBlocks(x, y, sideLen, direction, number, color, gc) local a; local b gc:setColorRGB(unpack(color)) if direction == "tate" then a = 0; b = 1 elseif direction == "yoko" then a = 1; b = 0 end for i = 0, number - 1 do gc:fillRect(x + (dansa * i) * a, y + (dansa * i) * b, sideLen, sideLen) end end --------------------------------------------------------------------------------- function on.paint(gc) drawBlocks(refWallL[1] , refWallL[2] , sideLen, "tate", lineCount, gray, gc)-- 左壁 drawBlocks(refWallR[1] , refWallR[2] , sideLen, "tate", lineCount, gray, gc)-- 右壁 drawBlocks(refBottom[1], refBottom[2], sideLen, "yoko", colCount , gray, gc)-- 底 end
ハンドへルド・ビュー:
参考文献:
プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう
- 作者: 平山尚(株式会社セガ)
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2013/09/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る