各種変換函数と[型変換(Type Cast)]函数と

LabVIEW Graphical Programming, Fifth Edition, pp.113-114

  • 各種変換函数はCの型キャストに相当するのでデータと型記述子と両方が変化する。
    f:id:ti-nspire:20191220085721p:plain:h150
    f:id:ti-nspire:20191220085647p:plain:w250
  • [型変換(Type Cast)]函数はデータ自体は変化せずに型記述子だけが変化する。この函数が必要になることは稀との由。

    *(type *) &xの意味はCと同じ。&xは、変数xに割り振られたアドレス。それを(type *) &xでポインタにキャストし、さらに*(type *) &xでそのポインタに存在するデータを参照する。

    要するに、確保されたメモリー領域を何バイト刻みで解釈するのかを変更するということである。下の例は、32ビットで1個のメモリー領域だったものを8ビットずつに刻み直している。[型変換(Type Cast)]函数からはビッグエンディアンで出力される。すなわち最上位バイトが一番若いアドレスに格納される。Windowsと逆であった。
    f:id:ti-nspire:20191220091639p:plain:h100
    f:id:ti-nspire:20191220095537p:plain:w250