アザミ

パイロット版2/2


アザミ Cirsium
キク科アザミ属の植物の総称
日本の50種類以上ある
「くさかんむり」に「さかな」「りっとう」と書いてアザミ。淡い紫色が素朴で、どこかなまめかしさを感じさせる愛らしい花。ああ、地方のうらぶれたスナックを思い出させるその響。16画の世界に秘められた甘く危険な香り。しかしその美しい花に触れようとすると棘に刺されて、い、痛い。かつてスコットランド大英帝国との領土争いのとき、この棘が国土を守ったという伝説を持つ、誇り高き植物。天ぷらにしたり、味噌汁にして食べる地域もあると聞いたが、喉は痛くならないのだろうか。ああ、アザミ。植物なのに魚という字を懐に抱くパラドックス。アザミ、キク科アザミ属のマドモアゼル。

f:id:ti-nspire:20200408114949p:plain
f:id:ti-nspire:20200408115908p:plain