月下美人

season 2 9/12

Epiphyllum oxypetalum
サボテン科の多肉植物
原産はメキシコ
花は夜咲き始めて強い香りを出しながら一晩でしぼんじゃいます。

 

お? これ月下美人ですか?
あ、は、はい。でも買ってから8年たつんですけど一度も咲いたことがないんです。
へーーーー。
原因は何ですかね。
んーーーん。ひょっとしたら原因はコウモリかもしれませんね。
コウモリ?
えぇ。月下美人は主にコウモリが受粉の媒介になってるんです。
へーー、そうなんですか。
まぁ、開花が近づくと上を向いて甘い香りがしてくるんですけどそれはコウモリがこうホバリングしながら、まぁ花粉とか蜜を食べやすくするための共進化だっていう説があるんです。
ほーーー。
まぁ都会じゃコウモリが住める環境が少なくなって受粉が、ま、難しくなった可能性はありますね。

 

おじさんは俺の親父の兄にあたる。親父は先に他界した。俺の家(いえ)は共働きだった。家(いえ)に帰ってもだれもいなかったので放課後はたいてい一人で遊んだ。おじさんはあらゆる植物に精通する趣味人で、俺のあこがれの存在だった。俺が植物を好きになったのもおじさんの影響だ。

お前どうだ、植物のほうは。
あ、はい、ぼちぼちやってます。最近は暑いんでちょっとサボってますけど。
だめじゃないか、そんなことじゃ。植物だってこの暑さのなか必死に生きてるんだからな。ちゃんと世話をしてあげなさい。
あ、はい。
ん? あれは月下美人か。
えぇ、そうです。
咲いたか?
いえー、8年もいますけど一度も。
ベランダの日当たりは?
良すぎるくらいです。
水やりは?
あはぁ、水やりはあんまり。まぁサボテン科なんでいいかなーと。
だめだそれじゃあ。月下美人は確かにサボテン科だが水を好むんだよ。土が乾いたら水をあげないと十分に育たないんだ。
はぁー、そうなんですか。
お前はほんーとに。ちゃんと調べてやってのか?
はぁ、いや、ちゃんとは。でもほらこれがいつもの僕のやりかただから。
はーーーっ。あのなぁ、植物は元々どこで生きてるんだ?
そりゃぁ山とか道端とかぁーーそのぉーー自然のなかです。
そーだー。だからこうして鉢植えになっている時点でそれは不自然なことと言える。したがって俺たちはその不自然な存在である鉢植えを花屋で買ってきて育てるというさらに不自然なことをしているわけだ。
(おじさんはときどき哲学的なことを言っては俺を混乱させる)
つまりだなぁ、植物を育てる人間には常に責任というものが伴うんだ。植物だけじゃない。命あるものを育てるということは責任を負うということだ。お前にはその覚悟があるのか。
それは......
お前にはお前のやりかたがある。それはいいだろう。だがなぁ、植物のがわに立って考えるのも大事なことだ。人間だってそうだ。人は一人で生活はできるが生きていくことはできない。誰もが他者と関わり合いながら生きているんだ。
はい。
お前だってそうだろぉ。この世から友人や植物がいなくなったらどうやって生きていくんだ。何事にも多少の知識は必要だ。それをどう活かすかはお前次第だ。
おじさん、一生懸命世話をしてそれでも枯らしちゃったらどうすればいいんですか?
枯らすまでが園芸だ。そのときはきちんと弔ってやればいい。
はい。

f:id:ti-nspire:20210401081614p:plain
f:id:ti-nspire:20210401082806p:plain
f:id:ti-nspire:20210401083100p:plain
f:id:ti-nspire:20210401083800p:plain
f:id:ti-nspire:20210401084915p:plain
f:id:ti-nspire:20210401090947p:plain
f:id:ti-nspire:20210401091031p:plain
f:id:ti-nspire:20210401091116p:plain
f:id:ti-nspire:20210401091407p:plain
f:id:ti-nspire:20210401091441p:plain
f:id:ti-nspire:20210401091635p:plain
f:id:ti-nspire:20210401092627p:plain
f:id:ti-nspire:20210401092734p:plain