蒜(にんにく)

season 3 5/12

草冠に「示」を2つ並べて書いて「蒜(にんにく)」。あぁ、13画の世界に秘められた独特のあの香り。ヒガンバナ科ネギ属の多年草である君の正体は球根だったんだねぇ。ギョウザ、ステーキ、ペペロンチーノ。気がつけばいつも君はそこにいる。ニンニクを食べた帰りに電車に乗ると、君の強烈なスメルとオイニーがぷんぷん香って、隣の女性から必ず嫌な顔をされるけど、僕はかまわないよ。古くから、滋養強壮を司る食べ物として知られ、古代エジプトではピラミッド建設のときに苛酷な労働に耐えられるよう労働者へ配られていたそうじゃないか。和製ドラキュラ岸田森(きしだしん)もびっくりポンやぁ。豊富な栄養素を持つ君は、そのオイニーとは引き替えに、風邪予防、美容効果、二日酔い対策など、ありとあらゆる効能を人類にもたらしてきた。そう、クセがありながら強烈な個性を持つ君は植物界のマイクマイヤーズ。不朽の名作オースティン・パワーズにおけるコミカルな動きとパワフルなダンス。ひとたびスクリーンに登場するや、シュールな下ネタとクセのある演技で観客を魅了する。あぁ、ニンニク、お別れにこれだけは言わせておくれ。Very shagadelic! (セクシーだぜ!)

f:id:ti-nspire:20210411100918p:plain
f:id:ti-nspire:20210411100942p:plain
f:id:ti-nspire:20210411101010p:plain
f:id:ti-nspire:20210411101055p:plain
f:id:ti-nspire:20210411101152p:plain
f:id:ti-nspire:20210411101236p:plain