胡蝶蘭

season 3 8/12

胡蝶蘭
学名: Phalaenopsis (蛾のような)
ラン科の着生植物
ラン自体、世界で15000種以上あるといわれるほどメジャー中のメジャー植物ですけど。
胡蝶蘭って、この時期に咲くんでしたっけ。
いや本来は3月あたりなんですけど、人気ありますから、温室で栽培されて、今では一年中咲いています。胡蝶蘭っておもしろくて、CAM (Crassulacean Acid Metabolism)型植物なんです。普通の植物は昼間に二酸化炭素を吸って光合成をするんですけど、CAM型植物は夜にならないと二酸化炭素を吸わないCAM型光合成をする植物のことです。

胡蝶蘭の学名はギリシャ語で「蛾のような」という意味で、日本では蝶に見えることから胡蝶蘭って呼ばれてるんです。

花言葉は「幸福の飛来」

胡蝶蘭は、直射日光を避けて風通しをよくすれば難しいはずないんですけど。

水のやり過ぎは根腐れの原因になるので注意が必要だ。また熱帯雨林育ちゆえ比較的空気中の湿度を好む。そのため、暑い日には無理に水やりをせずときどき霧吹きをするといいらしい。

まず鉢から丁寧に取り出して、生きてる根を残して傷んでる根や葉は切り取ってください。あとは湿らせた水苔にくるんで植え替えて10日に一度くらいアンプルを与えるとこうやって復活することもあるんです。

f:id:ti-nspire:20210413073458p:plain
f:id:ti-nspire:20210413073815p:plain
f:id:ti-nspire:20210413074732p:plain
f:id:ti-nspire:20210413075054p:plain
f:id:ti-nspire:20210413075351p:plain
f:id:ti-nspire:20210413075449p:plain
f:id:ti-nspire:20210413075541p:plain
f:id:ti-nspire:20210413075743p:plain
f:id:ti-nspire:20210413075820p:plain
f:id:ti-nspire:20210413075846p:plain
f:id:ti-nspire:20210413075909p:plain
f:id:ti-nspire:20210413081250p:plain
f:id:ti-nspire:20210413084850p:plain
f:id:ti-nspire:20210413084931p:plain
f:id:ti-nspire:20210413085006p:plain
f:id:ti-nspire:20210413085100p:plain
f:id:ti-nspire:20210413085157p:plain
f:id:ti-nspire:20210413085237p:plain