茸(キノコ)

season 3 9/12

草冠に「耳」と書いて「茸(きのこ)」。あぁ、9画の世界に秘められたなまめかしいその響。五感を刺戟するその語源は「木の子ども」から来ているそうじゃなか。そのまんまだねぇ。君たちは生物学上、植物ではなく菌類に属しているらしいが、うぅーーん、アモーレ、今宵だけは堅いことをいわなくてもいいだろう? 秋の味覚としてちやほやされる君たち。世界に一万種類以上存在するといわれ、なかにはたいそうな毒を持つ輩もいるそうだが、そんなの関係ないね。胞子を飛ばすときに君たちが奏でる、神秘に満ちた小宇宙。その独特の形はまさに自然界のサモ・ハン・キンポー。つやのある頭はまるでシイタケ。張りのある体はまるでマッシュルーム。近年は毒キノコなみにおそろしい悪役もこなす、香港映画界のレジェンド。君は映画でこんなセリフをいっていたねぇ。「ガキの頃、すごく威張っていたら友達が出来なくて。今は友達が大事だから威張ったりすることは止(や)めたんだ」。松茸が時折ひっそりとお吸い物に入っているような謙虚なキノコ魂。僕も見習いたいところだよ。あぁ、キノコ。お別れにこれだけはいわせておくれ。サモハンキーノコ、逮捕状だよ※!?$

f:id:ti-nspire:20210414093115p:plain
f:id:ti-nspire:20210414093237p:plain
f:id:ti-nspire:20210414093301p:plain
f:id:ti-nspire:20210414093324p:plain
f:id:ti-nspire:20210414093352p:plain
f:id:ti-nspire:20210414093423p:plain
f:id:ti-nspire:20210414093441p:plain
f:id:ti-nspire:20210414093536p:plain
f:id:ti-nspire:20210414093607p:plain