オジギソウ

season 3 12/12

オジギソウ
マメ科一年草
葉沈(ヨウチン)って知ってる?
ヨウチン? あ、いえ。
葉っぱが折れ曲がるところのことなんだけどね。あれ、MRIで調べるとさ、こう触るじゃん、ほんで閉じるじゃん。で、そんときに葉っぱのなかの水分が移動するんだって。その水の圧力かなんかで閉じるらしいんだよ。

しばらくして、おじぎ草が花を咲かせた。小さなボールのようなピンクの花だ。だがこの花も、いつかは枯れる。植物にとって生と死は隣り合わせだ。だからこそ俺はこいつらと暮らし、その営みを間近で感じていたいのだ。今日も俺はベランダに出る。これから訪れる新たな奇跡に胸躍らせながら。

f:id:ti-nspire:20210415202746p:plain
f:id:ti-nspire:20210415203814p:plain
f:id:ti-nspire:20210415203854p:plain
f:id:ti-nspire:20210415210127p:plain
f:id:ti-nspire:20210415211930p:plain
f:id:ti-nspire:20210415212221p:plain
f:id:ti-nspire:20210415212328p:plain
f:id:ti-nspire:20210415212527p:plain