藁(わら)

season 3 12/12

草冠に高い木と書いて「藁(わら)」。あぁ、17画の世界にあふれる質素な感じのその響。イネ科の植物を乾燥させることで姿を変えた君は、その色とひょろさが「いなかっぺ大将」に登場する西一(にしはじめ)を髣髴とさせるが、そんな君がこんなところで活躍していたなんて驚きだよ。このストロー、じつは君が語源だろう? 藁、イングリッシュでストロー(straw)。一昔前まで中が空洞となっている麦わらを使ってドリンクを吸っていた、なんてねぇ。ぼ、僕も、た、楽しげに一度、君を使って、だ、大好きな、ミ、ミルクセーキをチューチューと吸いたいんだなぁ。そういえば、君は昔話でも主役扱いじゃないか。「わらしべ長者」。貧乏な男が一本の藁を持ち歩き、物々交換を経て最後には大金持ちになる。そんなドリームを実現させた君はまさに植物界のクリスチャン・ベール。演技のためにはとつてもない減量も辞さない役者魂。ガリガリにやせたその姿はストロー。いやいや、藁そのものじゃないか。そして「ダークナイト」で一躍スターダムにのし上がった。クリスチャンはかつてこんなことをいっていた。「見かけが良いだけの二枚目の役なんて全然興味がない。冗談じゃないよ!」。あぁ、藁、お別れにこれだけはいわせておくれ。冗談じゃないよ。

f:id:ti-nspire:20210415205613p:plain
f:id:ti-nspire:20210415205647p:plain
f:id:ti-nspire:20210415205822p:plain
f:id:ti-nspire:20210415205941p:plain