ServiceNow、JIRA

ServiceNow:

ServiceNow®とは|特徴や導入メリット、ワークフローのデジタル化が求められる背景 | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま
ServiceNowは、ワークフロー構築やサポートデスクの運用管理といった社内業務に関するシステムを一元化して運用・管理できるクラウドサービスです。

JIRA:

UXが刷新され、アジャイル開発でも活用しやすくなった次世代の課題管理ツール「Jira Software Cloud」 (1/2):CodeZine(コードジン)
 そもそもJiraとは、というところから始めましょう。「Jira(ジラ)」は2002年にオーストラリアのAtlassian(アトラシアン)社が開発したチケット管理システムです。
 Webベースで1つのタスクをチケットとして登録し進行状況、やりとりを管理するものです。Jira以外にはBugzillaやRedmineなどがあります。その中でも「Jira」はアジャイル開発において、世界中でもっとも利用されているチケット管理システムの一つです(注1)。