竜血樹(りゅうけつじゅ)

season 2 2/12

Dracaena draco
竜血樹(りゅうけつじゅ)
リュウゼツラン科の常緑高木

イエメン・ソコトラ島
Republic of Yemen Socotra Island

わたし、竜血樹。世界でこの島でしか見ることのできないレアな木なのよ。英語では「ドラゴン・ブラッド・ツリー(Dragon Blood Tree)」って呼ばれてるけど、ドラゴン・スクリューなんて技は出さないから安心して。アラビア語では「二人の兄弟の血」という意味。旧約聖書に出てくるカインとアベルの兄弟げんかで流された血から生まれたそうよ。って、ちょっと、そんなに下から見ちゃだめよ、だめだめ。あぁ、島の人が来たわ。 いい? よーく見ててね。あぁーん、痛ーい。ほーら、血みたいでしょう。これは「竜血」って呼ばれる赤い樹脂。古代ローマ時代には鎮痛や止血に効く薬としてとっても重宝されたのよ。あーら、飲んじゃうの? 欲張り屋さんね。わたし、最近悩みがあるの。温暖化かどうかわからないけど、仲間が次々と減っちゃって、わたしもあと何年生きられるか心配。あぁ、永遠の若さが欲しい。誰かー、ちょうだい。あーん、痛ーい。

f:id:ti-nspire:20200820064420p:plain
f:id:ti-nspire:20200820064442p:plain
f:id:ti-nspire:20200820065648p:plain
f:id:ti-nspire:20200820065757p:plain
f:id:ti-nspire:20200820065826p:plain
f:id:ti-nspire:20200820065900p:plain