参考: いちばんやさしい Python入門教室, pp.153-180
import tkinter as tk import tkinter.messagebox as msg def onButton(): # ボタンが押されたときに実行する函数を定義する。 text = entryBox.get() # エントリーボックスに入力されたテキストを取得する。 msg.showinfo("Message Box", # メッセージボックスを実体化してそのタイトルを指定する。 "Button pushed and "+text+" entered") # 何かをメッセージボックスに表示する。 textBox.insert(tk.END, text + "\n") # テキストボックスに何かを表示する。tk.END を指定すると末尾に追加される。 if text == "close": root.destroy() # ウィンドウを閉じる。 root = tk.Tk() # root という名前でウィンドウを実体化する。 root.title("TITLE is here") # ウィンドウのタイトルを指定する。 root.geometry("600x400") # ウィンドウのサイズを指定する。x はエックス。 label = tk.Label(root, # ラベルを実体化する。 text="Enter any number:", # その文字列を指定する。 font=("Courier New", 14)) # そのフォントを指定する。 label.place(x=5, y=20) # その位置を指定する。 entryBox = tk.Entry(width=14) # エントリーボックスを実体化する。 entryBox.place(x=5, y=50) # その位置を指定する。 button = tk.Button(root, # ボタンを実体化する。 text="Push!", # ボタンに表示する文字列を指定する。 font=("Courier New", 14), # そのフォントを指定する。 command=onButton) # ボタンが押されたときに実行する函数を指定する。 button.place(x=5, y=100) # ボタンの位置を指定する。 textBox = tk.Text(root, # テキストボックスを実体化する。 font=("Courier New", 14)) # そのフォントを指定する。 textBox.place(x=5, y=200, width=200, height=100) # その位置と大きさとを指定する。 root.mainloop()