フキ

season 1 3/13


フキ
学名: Petasites japonicus
キク科フキ属 多年草

「くさかんむり」に「冬」と書いて「苳(フキ)」。8画の世界に秘められた甘美で危険な香り。君は「くさかんむり」に「路」と書く字も持っているそうだね。まるで二丁拳銃を扱うようなその姿は植物界のバンデラス。数少ない、日本原産の山菜としてその歴史は平安時代にまでさかのぼる。葉や茎は佃煮や煮物としていにしえの時代から美食家たちの喉をうならせてきたそうじゃないか。北海道の螺湾(ラワン)川には3メートルにもなるフキがあるという。ジャイアント馬場より大きいんだね。ああ、フキよ、冬という字を抱きながら春に芽吹くというパラドクス。その母なる大地のごとき大きな葉でわたしの孤独を包んでおくれ。セニョリータ。

f:id:ti-nspire:20200410171945p:plain
f:id:ti-nspire:20200410172322p:plain
f:id:ti-nspire:20200410173309p:plain
f:id:ti-nspire:20200410173338p:plain
f:id:ti-nspire:20200410173403p:plain