かみ合い剛性
https://pub.nikkan.co.jp/uploads/magazine_introduce/pdf_60209f479c08f-2.pdf
歯車のかみ合いにより生じる騒音は、うなり音と歯打ち音に分類される。前者は歯車の回転速度に依存し、比較的高い周波数の騒音となりやすく、歯面形状の誤差やかみ合い剛性の変動が要因である。https://www.tytlabs.com/japanese/review/rev334pdf/334_062tarutani.pdf
かみ合い剛性 ( 歯の弾性変形量とトルクの関係 )をかみ合い位置によらず一定とすれば,各トルクのもとでかみ合いが進行しても歯の弾性変形量が変動せず,広トルク域でかみ合い伝達誤差を低減することができる。歯車設計における低騒音化技術の紹介|ヤンマーテクニカルレビュー|テクノロジー|ヤンマーについて|ヤンマー
歯の剛性による要因(図3)では、同時にかみ合う歯の枚数が変動することにより、かみ合い剛性が変化するため、従動側の歯車回転角度に変動が発生する。http://www.amtecinc.co.jp/pla/nyukai_2022.pdf
かみ合い過程におけるかみ合い剛性の変化抑制によるPOM歯車の低騒音化の検討