2019-12-23から1日間の記事一覧

文字列を先頭から何文字かに切り詰めて末尾にnull文字を追加する

LabVIEW Graphical Programming, Fifth Edition, p.116 Cは文字列の末尾にnull文字が付されるので、それに対処するための処理である。テキストに紹介されているトリッキーな方法(上)は、実質的に型変換しか実行していないので超高速との由。

列挙体(Enumerated Types、Enums)

LabVIEW Graphical Programming, Fifth Edition, pp.115-116 スラスラわかるC++ 第2版, p.150 Cの列挙型enumに相当する。イニューマレイトゥ。ケースストラクチャのセレクターに使うと項目名が表示されるので便利。

雪室のしくみ、氷室型、かまくら型

雪を使った貯蔵方法は様々ありますが大きく分けると、食品を雪の中に直接埋めて冷やすかまくら型と、庫内に雪を貯蔵することで空間自体を冷やす氷室型があります。「八海山雪室」は氷室型に分類され、約1000トンの雪を蓄えることができる雪中貯蔵庫内は、年…

雪室

ゆきむろ 「雪室(ゆきむろ)」とは、冬にたくさん降り積もった雪を、芽や藁の屋根で履い貯蔵した、雪国に伝わる「天然の冷蔵庫」のことです。古くは『日本書紀』に池に張った氷を氷室に保存し、皇室に献上したという記録が残されており、電気冷蔵庫が普及する…