Luaレッスン2.4「表示する行の配置を決める」和訳

原典:

http://compasstech.com.au/TNS_Authoring/Scripting/script_tut2.html

レッスン2.4「表示する行の配置を決める」

ここまで述べてきたように、テーブルの各行を生成するのは比較的簡単です。しかし正しく表示するためには、少し考えを働かせてちょっとした計算を行う必要があります。各テキスト行は、これまでと同様にウィンドウの中央に水平方向に並べます。しかし縦方向については均等に配置する必要があります。言い換えれば、(変数linecountに1を加えた数)で(ウィンドウの高さ)を割る必要があるということです(行間にスペースが必要だからです)。このことがわかれば、各行の縦方向の位置を計算するのはまったく簡単です。h * k/(linecount + 1)という式で計算できます。3行分を表示する場合、1行目は1*h/4の位置に表示されます。2行目は2*h/4、3行目は3*h/4の高さにそれぞれ表示されるというわけです。文字高さの半分の高さを加算すれば、文字高さにかかわらず位置はうまく調整されます(訳註:"middle"オプションを使えばこの処理は不要)。

(後略)