(3/7)変数を作成する
(3/7)変数を作成する
どれかアプリケーション内でオブジェクトまたは函数を作成した場合、その一部あるいはその属性は変数として保存できます。変数にできる属性の例としては、長方形の面積、円の半径、スプレッドシートの1つのセルに含まれている値、1行分のデータ、1列分のデータ、函数式などがあります。変数は、作成されるとメモリーに保存されます。
変数のタイプ
以下のデータ・タイプは変数として保存できます。
データ・タイプ |
例 |
式 |
|
リスト |
{2, 4, 6, 8} {1, 1, 2} {"red", "blue", "green"} |
行列 |
これは[1,2,3;3,6,9]として入力できます。(訳註【重要】セミコロンで行列の改行ができる) |
文字列 |
“Hello” “xmin/10” “The answer is:” |
函数、プログラム |
myfunc(arg) ellipse(x, y, r1, r2) |
測定値 |
面積、外周、長さ、傾き、角度 |
をクリックするかハンドヘルドのを押すかして保存済み変数のリストを開くと、データ・タイプを示す記号が現れます。
Calculatorの値から変数を作成する
この例は、ハンドヘルドを使って変数を作成する方法を示します。以下の手順に従い、numと言う名前の変数を作成し、式5+8^3の計算結果をその変数に保存してください。
- Calculatorのエントリー・ラインに式5+8^3を入力します。
- ▶押してカーソルをベースラインに移動します。
-
を押してから変数名numを入力します。
この手順の意味は、5+8^3を計算してその結果を変数numに保存するということです。
-
を押します。
変数numが作成され、計算結果が変数numに保存されます。
エミュレーターで変数を作成する
エミュレーターで変数を作成するときは、sto→の代わりに、“:=”かDefineコマンドかいずれかが使用できます。以下のステートメントはどれも同じ意味です。
5+8^3→num
num := 5+8^3
Define num=5+8^3
変数の値を確認する
既存の変数の値は、Calculatorのエントリー・ラインに変数名を入力すれば確認できます。値がすでに保存されている変数名は太字で表示されます。
▶ Calculatorのエントリー・ラインに変数名numを入力し、を押します。
numに保存された一番新しい値が結果として表示されます。
GraphsおよびGeometryで変数を自動的に作成する
Graphs、Geometryの両アプリケーションでは、エントリー・ラインで定義した函数は自動的に変数として保存されます。
上の例ではf1(x)=x^3が変数定義です。この変数定義は、Lists & Spreadsheetアプリケーションのテーブルなど、ほかのアプリケーションに表示することができます。
GraphsおよびGeometryの値から変数を作成する
- 変数として保存する値をクリックします。
-
をクリックします。
ハンドヘルド:を押します。
[Store Var]が強調表示された状態で変数オプションが表示されます。
-
を押します。選択した値の前にVAR:=が表示されます。これがデフォルト名です。
- デフォルト名VARは、選択した値に付けたい変数名に変更してください。
- 変数名を入力してからを押します。
指定した変数名に値が保存されます。値がすでに保存済みであることがわかるよう、変数名は太字で表示されます。
注:GraphsおよびGeometryの軸末端値も他のアプリケーションと共有できます。必要なら、[Actions]>[Hide/Show]の順にクリックしてから、横軸、縦軸の軸末端値を表示してください。軸末端値の数字をクリックすると、その数字がエントリー・フィールド内で強調表示されます。手順2の説明に従って変数名を付けて保存すれば、他のアプリケーションで使用できるようになります。
Lists & Spreadsheetで変数を自動的に作成する
Lists & Spreadsheetの列( column)の上端でリストに名前を付けると、その列の値がリスト変数として自動的に保存されます。この変数は、Data & Statisticsなど、他のアプリケーションで使用できます。
Lists & Spreadsheetのセルの値から変数を作成する
セルの値は他のアプリケーションと共有できます。Lists & Spreadsheetで共有セルを定義するときまたは共有セルを参照するときは、その名前の前にアポストロフィー(‘)を付けてください。(訳註:原文の意味がわからない)
- 共有するセルをクリックします。
-
をクリックして[Variables]メニューを開きます。
ハンドヘルド:を押します。
- [Store Var]をクリックします。
変数名のプレースホルダーとしてvarが入力された状態でセルに式が挿入されます。
- varを目的の変数名に置き換えてから、を押します。
以上の手順により、この値は同じプロブレム内であれば変数として他のアプリケーションでも利用できるようになりました。
注:指定した変数名が現在のプロブレムにすでに存在していた場合は、Lists & Spreadsheetにエラー・メッセージが表示されます。