蓬(よもぎ)

season 2 10/12

Artemisia indica var. maximowiczii

キク科の多年草

草冠に「逢」と書いて「よもぎ」。13画の世界に込められた切なくも狂おしいその響。僕は君のことをただの雑草とばかり思っていたけど秋にはこんなにかわいい花を咲かすそうじゃないか。そうやって僕を誘っているのかい? あぁ、よもぎ、君はこんなものにも姿を変えるね。緑色した草餅。食べるとほんのりと香る草のにおいが僕を官能の世界にいざなう。そんな君にはとてつもない力があると聞いたよ。もともと君の薬草としての力には感心していたけど、君に多く含まれているクロロフィルという成分は癌予防の効果も期待されているそうじゃないか。意外とテクニシャーーンだね。君はいくつもの呼び名を持っているそうだね。モチグサ、エモギ、サセモ、 ヤキクサ、えーい紛らわしい。変幻自在に姿を変え、人を惑わす君はまさに植物界の怪人二十面相江戸川乱歩もまさかヨモギにたとえられるとは思っていなかったんじゃないかな。んふふ。ところで僕には前から気になっていたものがあるんだ。草冠にエックスみたいな字を書く「艾(もぐさ)」。実は君なんだよ。お灸の原料にまで変装していたとは参ったよ。僕の負けだ。だがこれ以上僕をだますのはやめたまえ。さもないと天知茂(明智小五郎)がだまっていないぞぉー。

f:id:ti-nspire:20210402091316p:plain
f:id:ti-nspire:20210402091505p:plain
f:id:ti-nspire:20210402091355p:plain
f:id:ti-nspire:20210402091548p:plain
f:id:ti-nspire:20210402091630p:plain
f:id:ti-nspire:20210402091705p:plain
f:id:ti-nspire:20210402091737p:plain
f:id:ti-nspire:20210402091814p:plain