season 1 9/13

コケ植物
蘚苔類(せんたいるい)またはコケ類の植物
世界で約2万種が知られている

川谷拓三(1955-1995) (註: 正しくは1941-1995)
名脇役として数々の映画、ドラマに出演
「殺られ節」(1976)は
自身の脇役人生を歌った曲

※ワニに付着するのは菌類と藻類の共生生物だが、外見が似ているため、「~ゴケ」という名称が多い

西芳寺(通称: 苔寺)
京都市 西京区

草冠に台と書いて苔(コケ)。君たちはいつだって地面に這いつくばるようにして増えてゆく。僕は片時も忘れたことはないよ。地味だけど見る者をわびさびの世界にいざなってくれる君たちを。盆栽だって君たちのおかげでその姿が輝くじゃないか。自らを主張せず主役を活かすことに徹するその姿はまさに植物界最強の脇役、川谷拓三。僕は知っている。君たちはバイ菌を寄せつけないほど高ぁーい抗菌性を持ち、そのため第一次世界大戦時には脱脂綿の代用品になったこと。あぁ、苔、苔、コケティッシュ。時には自らの命をかえりみず鉄砲玉となって敵に突っ込んでゆく拓ボンのように、ワニの体をも覆う強者(つわもの)もいるという。京都の西芳寺はそんな君たちであふれているそうじゃないか。シルクのベッドよりも肌ざわりはよさそうな緑の絨毯よ。一度でいいから僕はそこで寝てみたい。

f:id:ti-nspire:20200708064042p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064109p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064134p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064202p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064222p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064247p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064307p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064351p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064445p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064508p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064529p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064554p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064708p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064729p:plain
f:id:ti-nspire:20200708064755p:plain