ワスレナグサ

season 1 3/13

ワスレナグサ
学名: Myosotis sylvatica
花言葉は“わたしを忘れないで”っていうんですけど」
「この花言葉はドイツに伝わる民話が元になっていて、昔、ルドルフという青年とベルタという女性が散歩していたときドナウ川のほとりでかわいらしい花を見つけた。ルドルフは手を伸ばしてその花をとったが、足を滑らせ川へ落ちてしまった。ルドルフはとっさにその花をベルタに投げ、わたしを忘れないでと叫んで死んでいった。ベルタはその約束を守り、生涯その花を髪に飾り続けた。その花というのがワスレナグサだったといわれてるんです」
「ヨーロッパが原産で、北半球の温帯からユーラシア大陸、アフリカ大陸、オセアニアに約50種が分布してましてね」
ワスレナグサの英名【forget-me-not】
出会いと別れを繰り返す。人生とはそんなことの連続だ。たかが植物と笑いたいヤツは笑えばいい。俺は都会のベンランダー。これからもこいつらと生きてゆくのさ。