チューリップ

season 3 3/12

チューリップ
ユリ科の球根植物

芽が見えないのは土の中にあるからだ
未来が私たちに見えないのは一緒にいるからだ
一日も無駄にしてはならない
我々園芸家は未来に生きているのだ
カレル・チャペック「園芸家12ヵ月」より

まぁ、日本に入ってきたのは江戸時代からですけども、本格的な栽培が始まったのは大正時代からといわれてます。まぁー、ユリ科の植物ですから当時はボタンユリって呼ばれてたらしいですけど。
へーぇ。なんかチューリップってホコリっぽいニオイがしませんか?
あー、そらま、ホコリってゆうかウコンに似てまして、チューリップの和名もウコンの香りと書いて鬱金香(ウコンコウ)ってゆうんです。ま、最近ではいい香りのする品種もありますよ。

赤いチューリップの花言葉「永遠の愛」
ピンクのチューリップの花言葉「誠実な愛」
黄色いチューリップの花言葉「報われぬ愛」
白いチューリップの花言葉「失われた愛」

この花が散っても球根は生き続ける。次の春にはまた花が咲く。

f:id:ti-nspire:20210410092142p:plain
f:id:ti-nspire:20210410093121p:plain
f:id:ti-nspire:20210410093202p:plain
f:id:ti-nspire:20210410093515p:plain
f:id:ti-nspire:20210410093705p:plain
f:id:ti-nspire:20210410093749p:plain
f:id:ti-nspire:20210410093935p:plain
f:id:ti-nspire:20210410095147p:plain
f:id:ti-nspire:20210410095341p:plain
f:id:ti-nspire:20210410100345p:plain