8D

Discipline
/ディサプりン/

8Dレポート導入支援 : 富士通クオリティ・ラボ

フォード・モーター社によって考案された問題解決手法のひとつです。
問題解決のプロセスとしてD0~D8までの8(+1)つのプロセスを定義し、問題解決に体系的にアプローチする手法です。

D0 準備と緊急時対応のアクション(Preparation and Emergency Response Actions)
D1 チームを編成する(Use a Team)
D2 問題を記述する(Describe the Problem)
D3 応急処置を施す(Develop Interim Containment Plan)
D4 作りこんだ原因、流出させた原因を追究し特定する(Determine and Verify Root Causes and Escape Points)
D5 根本解決策を策定する(Verify Permanent Corrections for Problem that will resolve the problem for the customer)
D6 解決策を実施しその有効度を確認する(Define and Implement Corrective Actions)
D7 再発防止策を実施する(Prevent Recurrence / System Problems)
D8 チームの集団の努力を公にし、組織によって感謝される(Congratulate the Main Contributors to your Team)