芋(いも)

season 1 12/13

草冠に「干す」みたいな字を書いて「芋(いも)」。わずか六画の世界に秘められた土くさいその響。ごめんよ、サツマイモ、そしてほかの芋たちよ。今日はジャガイモの話をさせておくれ。アンデス山脈はティティカカ湖のほとりで生まれたとされる。16世紀頃、コンドルが飛んでゆくようにヨーロッパへ、そして世界中に広まった君。毒を持つことから悪魔の植物と呼ばれたり、食べるとおならが出ちゃうよと軽蔑されたりもしたね。歴史上では米や麦に主役の座を譲ってきたね。でも僕は決して忘れない。厳しい環境のなかでもたくましく育つ君が人類を救ってきたことを。その姿は植物界の守護神、陵南高校3年、ディフェンスに定評のある池上。仙道や魚住ばかり脚光を浴びるなか、いつも縁の下でチームを支えてきた池上のように、君がいなければ人類は違った道を辿ったかもしれない。米が、米が何だコノヤロー。君はこんなにもかわいい花を咲かすじゃないか。もう地味だなんて言わせない。イモコモエスタ。

f:id:ti-nspire:20200813085807p:plain
f:id:ti-nspire:20200813085839p:plain
f:id:ti-nspire:20200813090037p:plain
f:id:ti-nspire:20200813090101p:plain